ネットやテレビで毎日のようにされる正義を振りかざして誰かを批判する行為。あったこともない人なのに。まだ政治家ならわかるが、芸人にそれを求めても。野球選手名鑑など昔のものは選手の住所すら載っていたが、いま情報社会では、それ自体に価値が出ている。公であるべき自分の情報や時間、行動、そういった自分にとって大切なプライベートが本当は公でありオフィシャルであるべきなのに、それをいつしか隠しながら生きているようになった。

流れで関係を持ったある女性は、すこし胸元が見えている服だったためか想像がつかなかったが、東大の医学部生だった。リュックにたくさん教科書が入っているのを見たときに、紙や布にしみこんだ匂いを感じて納得した。人間力によって相手を口説き落とすと一定期間、温度が冷めるわけではないが、感覚が近くに漂っていることが多い。母親は自殺して父親は俳優だという彼女に、サンドバックのようにやられている女性がいることを告げると、悪くないと思うよ。と私の心に強く進言してくれた。やりたいほうだいやらせていれば自分にすべて返ってくると。胸が小さいことをコンプレックスにしていたため、最後まで下着を上半身だけ脱ぐのを恥じていた。冷房が効いていた間接照明の部屋で、熱を感じた。